[PHP-users 33680] FYI:[WASForum] 金・土曜開催/WEBアプリケーションセキュリティカンファレンス2008

Riotaro OKADA riotaro.okada @ gmail.com

岡田(WASForum事務局/テックスタイル)です。
http://wasforum.jp/

WEBアプリケーションセキュリティのイベント、WASForum Conference 2008 -  7/4,5  の情報をお送りします。

サイトリニューアル

WASForumは、2004年発足以来、毎年コンファレンスを中心に普及啓蒙活動にあたってまいりました。本年4月の事務局の移転ならびに本年のコンファレンスのボードメンバーの結成をきっかけに、ウェブサイトのドメインをwasforum.jpに変更し、RSS配信も開始しました。

■ 新しいWASForum ウェブサイト:
 http://wasforum.jp/

一般的なブラウザをご利用の場合、以前のウェブサイトからは新しいドメインに自動的にリダイレクトされるよう設定してあります。
お手数ですが、ブックマーク、リンクなどの変更をお願いいたします。

■ 現在のスポンサー・ボードメンバー:
 http://wasforum.jp/conf2008/board/

発表: WASForum Conference 2008.7/4〜5 詳細公開と募集開始

ネット、新聞などメディア各社の報道をご覧になられた方もおられるかもしれませんが、今週、WASForumは、主要メディア各社に本年のカンファレンスを7/4,5に開催することと、そのプログラム詳細を発表いたしました。

1日目を、「CIO/CTO DAY」、2日目を「DEVELOPERS
DAY」とテーマ設定し、これにより、セキュリティ上の緊急事態にクリティカルな経営判断が求められる方々と、現場で開発や運用にあたる方々にそれぞれ、WEBセキュリティにかかわる最新事情と現実的な対処について共に考える機会となります。

■ コンファレンス2008:
 http://wasforum.jp/conf2008/
■ 事前登録:
 http://wasforum.jp/conf2008regist/

7/4 13:00-  CIO/CTO DAY -  丸の内コンファレンススクエアM+

まず、「CIO/CTO DAY」は、7/4金曜の午後、WASForumではおなじみの丸の内コンファレンススクエアM+
1Fにて開催されます。現CIO、CTOからの話はもちろんのこと、カカクコムやサウンドハウスといった、危機的な状態を経験してこられた方々のお話を通し、問題発生時のガバナンスのあり方を考えて行きます。WASForumならではの「タブーなし」の内容が期待できます。

参加費用:5000円(税込、事前登録の上事前振込価格)
参加募集人数 70名

■ CIO/CTO DAYプログラム:
 http://wasforum.jp/conf2008/74-cio-ct-day/

7/5 10:00- DEVELOPERS DAY - 東銀座、時事通信ホール

次に、「DEVELOPER DAY」は、7/5土曜日午前より、東銀座の時事通信ホールという快適な会場にて開催されます。スポンサー様など多くのご支援を受け、これまでナイトセッションとして開催していた部分を拡大。週末に、大勢で、安価に参加していただくことが可能になりました。

午前は、高木浩光氏のチェアのもと、携帯サイトやOpenIDといった今どきの問題と対処について扱われます。午後、マイクロソフトの高橋正和氏のチェアのもと、SDLなどの話題を中心に、セキュリティマネージメントのトピック、さらには「マルプラクティス」というセキュリティを考える上で大切なコンセプトについても扱われます。

技術的に高度な知識がなくても、WEBサイトを安全に運営し、さらに向上させていく上でのアイデアをたくさん得られるプログラムとなっています。

参加費用:1000円(税込、事前登録の上事前振込価格)
参加募集人数 200名

■ DEVELOPERS DAYプログラム:
 http://wasforum.jp/conf2008/75-developers-day/

補足:カンファレンス当日のスタッフを若干名募集しています

7/4,5 両日とも、カンファレンスの実行を御手伝い頂けるボランティアを募集しています。
受付、片付け、誘導、音響、照明、またネット中継や映像記録などの作業を手分けしてあたることのできる奇特な方がおられましたら、どうぞお知らせください。
一緒に盛り上げましょう。

メディア各社様の報道などにより、事前登録のほうが始まっております。
みなさまにおかれましては、この機会に、早速、コンファレンスの事前登録のほうにお進みくだされば幸いです。

■ 事前登録:
 http://wasforum.jp/conf2008regist/

それでは、7/4日、5日に皆様にお目にかかるのを楽しみにしております。
よろしくお願いいたします。

--
 WASForum Board
 Riotaro OKADA

 strategist, CISA
 http://okdt.org/blog/
 http://techstyle.jp/
 Skype: riotaro, mixi:okdt