[PHP-users 33682] Re: FYI:[WASForum] 金・土曜開催/WEBアプリケーションセキュリティカンファレンス2008

Ryo Hayashi ryo @ spais.jp

須山と申します。

先ほどサイトの方にコメントさせて頂きましたが、削除されたようですのでMLで
返信させていただきます。
MLの趣旨と違う点についてはご容赦下さい。

http://wasforum.jp/ では CMS テンプレートの Vicuna をご利用になられてい
るようですが、Vicuna の利用規約ではクレジットの表記が条件として提示され
ているはずです。
オープンソースは善意の上で成り立っています。個人で利用規約に違反して利用
するのはただ単に目に余る行為なだけですが、ウェブアプリケーションのセキュ
リティを向上させようと言う啓蒙活動を取っておられる御サイトのような団体で
は慎むべきではないですか?ジャンルは違えど人の手本になるべき団体ではない
のですか?

クレジットの表記がどうしても無理ならば制作者に連絡を取って「クレジットを
消した上で利用させていただきたい」と連絡を取るなりするが真摯な対応なので
はないでしょうか?
人の悪意がなくなってしまってはウェブアプリケーションのセキュリティに意味
がなくなりますが、少なくとも啓蒙活動をなさっているのであれば自重されるべ
きと感じました。

クレジット表記の無い魚拓は下記 URI になります。
http://s03.megalodon.jp/2008-0622-1701-07/wasforum.jp/

先ほど御サイトに書いたコメントが5分とかからず削除されたのでクレジット表
記もすぐに対応されるのかと思いましたが、一向に対応される様子が無かったよ
うですので ML に投げさせて頂きました。
全く関係のない第三者で尚且つ情報のハンドリングが難しい場所に公開するのは
フェアではないと感じましたが、趣旨をご理解頂ければと思います。

--