[PHP-users 33713] Re: mail()のadditional_parameters

天野 潔 kiyoshi.amano @ nifty.com

天野です。

これは PHP の問題ではなく、メールプロトコルの問題です。

> mail() または mb_send_mail() で、第五引数のadditional_parameters を以下のように
> 追加しています。
> $sendmail_args = "-fmaster @ test.com";
> mb_send_mail($to, $subject , $mailbody ,$headers , $sendmail_args );

これは、実際には SMTP プロトコルの MAIL コマンドを投げています。MAIL コマンドは SMTP の初期化コマンドであるため一回しか使えません。つまり複数の差出人は設定
できません。

そもそも一つのメールで「複数の差出人」ということはありえません。どちらが虚偽の差出人であることになり、そのようなものをサポートしていないのは当然のことでしょう。

Undelivered Mail(正式にはバウンス・メール)を複数のアドレスで受け取りたいのであれば、受信側で転送処理をするしかないと思います。これは受信側の設定になるので、送信スクリプトを書いてあるphpでは処理できません。