日付:Monday, June, 30, 2008, 03:01 PM
件名: [PHP-users 33713] Re:mail()のadditional_parameters

> 天野です。
>
> これは PHP の問題ではなく、メールプロトコルの問題です。

> これは、実際には SMTP プロトコルの MAIL コマンドを投げています。MAIL コマンドは SMTP の初
期化コマンドであるため一回しか使えません。つまり複数の差出人は設定
> できません。
>
> そもそも一つのメールで「複数の差出人」ということはありえません。どちらが虚偽の差出人である
ことになり、そのようなものをサポートしていないのは当然のことでしょう。

> Undelivered Mail(正式にはバウンス・メール)を複数のアドレスで受け取りたいのであれば、受信側
で転送処理をするしかないと思います。これは受信側の設定になるので、送信スクリプトを書いてある
phpでは処理できません。