[PHP-users 33371] Re: PHPでサーバのディレクトリを削除

tkd tkd_bind @ yahoo.co.jp

TKDです。

> 結局何がしたいかって言うと、ユーザー(混乱するのでお客とします)がFTP
アップ
> したファイルをディレクトリごと消したいわけですが、phpから実行すると実
行ユー
> ザがapacheとなり、お客のFTPユーザと異なるためパーミッションエラーが出
ます。

書込権限があれば良いわけですから、ディレクトリのマスク設定で何とかなりそ
うですね。
ファイルを作成したまたはupしたときにデフォルトのパーミッションが666にな
れば消せそうじゃないですか?

ファイルやディレクトリのマスク設定はumask等で行えます。
参考
http://www.ksknet.net/linuxrz/umask.html

tkd <tkd_bind @ yahoo.co.jp>