[PHP-users 33384] Re: smtp経由のメール送信

Takenori Higashimura oni @ izumi-si.co.jp

東村です

メールサーバという言葉で MTA(mail transfer agent) を
指しておられるのならば、MTA が無いと、Windows 版の
ように smtpポートに直接アクセスしない限り、
メールは出せません。

ですが、debian ならば、何らかのMTAがないと
いくつかの基本パッケージがインストールできないので、
postfix でなくても、例えば exim なんかがインストール
されているはずです。

# ls -l /usr/lib/sendmail
lrwxrwxrwx  1 root root XX XXX XX  XXXX /usr/lib/sendmail -> ../sbin/exim

のようになっていると思いますので、mb_send_mail() などで
メールを送ることができます。中継サーバに送るかどうかは
MTA の設定になります。