[PHP-users 33386] Re: smtp経由のメール送信

大山 茂 shigeru @ oya.jp

東村様

早速のご返事をありがとうございます。
メールサーバーという言葉はMTAという意味で使いました。

自分は正しく理解していないかもしれませんが、たとえば、Windows上のMozilla
Thunderbirdでメールを送信する場合に、Thunderbirdでsmptを指定してメール送
信を行いますが、Linuxの場合は、Linux上にMTAの機能は何も無い状態で、
PHPで直接外にあるsmtpを経由してメールを送ることは出来ないということで
すか。

言い換えると、Linux上のPHPは、localhost内のMTAに対してのみメールを
送ることが出来て、外部には送れないので、postfix等でなくてもなんであれ
MTAがlocalに無いと送信できない。
と、理解してよいですか?

もし、そうだとすると、何故Windowsでは出来て、Linuxでは出来ないのですか。
Windowsの場合localにMTAが無いのが通常なので、PHPのインタプリターに
追加的な機能があって処理をしていると理解してよいですか。

お手数をおかけしますが、ご指導ください。
ありがとうございます。

大山 茂