[PHP-users 33388] Re: smtp経由のメール送信

Norio Suzuki suzuki @ tricorn.co.jp

鈴木です。

At Thu, 13 Mar 2008 17:02:23 +0900,
大山 茂 wrote:

> 言い換えると、Linux上のPHPは、localhost内のMTAに対してのみメールを
> 送ることが出来て、外部には送れないので、postfix等でなくてもなんであれ
> MTAがlocalに無いと送信できない。
> と、理解してよいですか?

そんなことはありません。PHP だけでも実装は可能です。

ただ、最初から作るよりも、既存の PHP ライブラリを利用した方が楽ですので、
PEAR::Mail パッケージ等を調査してみてはいかがでしょう?

というのが、saekiさんのおっしゃっていることだと思います。

--

「PHP SMTP メール送信」あたりのキーワードで検索してみると、PEAR::Mail
の使い方も出てくると思います。

なので、もう少し調べてみると幸せになれますよ、きっと。

;; 鈴木則夫 <suzuki @ tricorn.co.jp>
;; トライコーン株式会社 http://www.tricorn.co.jp/
;; 160-0015 東京都新宿区大京町24 住友外苑ビル5F
;; Tel 03-5919-0041 Fax 03-5919-0042