[PHP-users 33391] Re: smtp経由のメール送信

Takenori Higashimura oni @ izumi-si.co.jp

東村です。

>もし、そうだとすると、何故Windowsでは出来て、Linuxでは出来ないのですか。
>Windowsの場合localにMTAが無いのが通常なので、PHPのインタプリターに
>追加的な機能があって処理をしていると理解してよいですか。

おそらく、大山さんのご想像の通りではないでしょうか。
MTA があるのに、苦労して用意する必要がないということでしょう。
パーフォーマンスやセキュリティー的にも、一から作成するより、
既存のMTAの方が安心できるように思います。
実際、debian でMTAパッケージをアンインストールすることは、
ダミーパッケージでも作らない限り難しいと思います。

ちなみに、exim でも postfix でもセキュリティー的に明らかな
問題があるとは思えません。設定次第だと思います。
どうしてもということならば、単純なsmtp機能だけに限定した
smtpサーバもあります。