[PHP-users 33414] Re: ftp に接続できない!

片桐 信治 sin142857 @ yahoo.co.jp

岡本さん

親切な説明をありがとうございます。

> [...]
> }
>
> if(function_exists('ftp_login')){
> 	print "ftp_login exists<br>\n";
> }else{
> 	print "ftp_login not exists<br>\n";
> }
> //-----関数定義確認 ここまで
> ?>
>

> 上記のプログラムですぺてtrueを返していたら、以下のプロ
グラムで次のステッ
> プに進みましょう。
> もしfalseとなっていたら、PHPの環境の問題です。

上記内容では、大丈夫でした。

> if(ftp_connect('192.168.0.1','21')){
> 	print "接続できました。";
> }else{
> 	print "接続できません。";
> }
> まずはここまででを試してみると良いと思います。

このプログラム(サーバーサイドプログラム)では、接続でき
ない状況です。

> ここでfalseとなっていたら、FireWallの可能性もあり
> ますので、その辺から調べてみてください。

FireWallの可能性については考えていませんでした。
ありがとうございます。
しかしながら、FireWallの可能性となりますと、
何をどのように調べてよいかわからない状況です。
もし、よろしければご教授願いたいと思っております。
m(_)m

> もしTELNETや、SSHでのログインが可能なサーバーであるの
なら、
> ftp 192.168.0.1
> とコマンドを実行し、FTPでの接続が出来るか確認してみる
と良いかもです。

ftpで試してみますと、ちゃんと接続可能なのです。
これは、クライアント上のFFFTPソフトでも確かめてみました
。

となりますと、FireWallの可能性が濃厚になりますが...
そうしますと、別の方法でファイルの操作をする方が良いよう
に思われてきました。

いろいろとありがとうございます。