[PHP-users 33544] Re: Hotmailへのメール送信について

KATOH Yasufumi karma @ jazz.email.ne.jp

加藤泰文です.

解決策ではないですが...

    in message   "[PHP-users 33538] Re: Hotmailへのメール送信について"
                  Takeshi-san wrote:

> サーバは固定IPを使用しています。
> MXも登録しているのですが。。。

hotmail は知りませんが,逆引きした時のホスト名が固定アドレスっぽくない
ように見える場合,固定でないと判断される場合もありますね.

hotmail に関しては,少し検索してみましたが,SPF を設定すれば届くように
なった,という話もありますので,試してみる価値はあるのではないでしょう
か.

  http://www.tymy.net/~matsu/blog/2007/05/01/tinydnsでspfレコード/
  http://freemedia.jp/blog/blog/tag/hotmail/

ただし,SPF を設定しても,何も変化なく,相手サーバに受け取ってもらえた
のにユーザのメールボックスに入らない,なんて話もありますね.今回もメー
ルは受け取ってもらえているみたいなので,似た状況かも...

  http://debz-di.kabocha.to/archives/2007/04/20070418141528.html

((((    加藤泰文