[PHP-users 33556] 高速PHP開発環境Quicty2.0bのご紹介

根岸 智幸 tomoyu-n @ tokyo-cafe.com

こんにちは。根岸と申します。

2年前、ここのMLで「Quicty」(くいっくてぃー)という自作フレームワークを紹介させていただきました。

Quicty
http://quicty.zubapita.jp/

「PHPによるWeb+DB開発を劇的に効率化する」というふれこみだったんですが、
あんまり使ってはもらえませんでした。残念&反省。

そこで、ネットのあちこちにあった、細かいご意見、ご批判を読んで研究しました。
また、自分でもそこそこ複雑なサイトの構築に何度も使って、改良を重ねてきました。

今回ご紹介するQuicty2.0bは以下のような改良点と特徴があります。

・Windowsに対応しました!
・Windows版とMac OS X版のインストーラを作りました。
 ローカルにApache+PHPの環境が必要ですが、XAMPPと両方入れても数クリック、5分もかかりません。
・構築ツールは、コマンドライン版からWebブラウザ上で動くGUI版に進化しました。
 フォームとテーブルの構成を対話的に編集できます。検証ルールやデフォルト値も設定できます。
・検索やソート、一括更新、ユーザー認証もフレームワーク側で提供します。
・DBは、SQLite2、SQLite3、MySQL、PostgreSQLに対応。
・HTMLテンプレートは極力XHTML化しており、SEO的もグッドなサイトが自然にできあがります。
・JQueryのDOM操作を活用し、サイト構築後も表示レイアウトを柔軟に変更できます。

 なんか単なるフレームワークというよりは、総合的なPHPのRADツールになりつつあります。
 めざすは、PHP版WebObjects(ちょっとマジw

弱点は
・PHP-5.1以上が必要。
・IE6では構築ツール「Qtビルダー」の表示に不具合がある
(Firefox & Safari推奨)

というところでしょうか。
「インストールが面倒」と言われていましたが、
必要なソフトをインストーラーで一発インストールできるようになったので、
導入の敷居はかなり下がったと思います。

(運用環境でも、ライブラリフォルダを1つ、アプリのフォルダと一緒に置くだけです)

今後のテーマとしては、
・リファレンスマニュアルの整備
・テーブルのJOINもGUIで簡単に
・作ったアプリの本番公開もサポート

とか、いろいろ予定しているのですが、そろそろ孤独な作業に疲れて、
世の中の反響を(批判でもいいですから)聞きたいと思っています。

お忙しいと思いますが、お試しいただき、感想をきかせてくださると
嬉しいです。

必要なら出張デモとかサポートとかします。

よろしくお願いします!

根岸 智幸
tomoyun @ zubapita.jp
有限会社ずばぴたテック
〒145-0061
東京都大田区石川町 1-14-1
http://www.zubapita.jp/

八丁堀オフィス
〒104-0033
中央区新川2-8-6
大敬ビル2F
株式会社大和プリント工芸内
tel 050-5532-7689

みんなで作る映画データベース
映画を語ろう 2.0β
http://cine-gourmet.jp/

書評ブロガーコミュニティ