[PHP-users 34151] Re: mb_send_mail について

KKuji_Y2a kkuji @ mwb.biglobe.ne.jp

KK@IBです

結局、何がどうだったのでしょうか? ちょっと興味を持って読んでいたのですが、
結論がよく分かりません。説明していただけるとうれしいのですが...

なお、以下は、昔、このMLでやりとりしたときの記録から抜いたものです。
参考になりますか? (私は結構この関数を使っています。)

function my_send_mail($to, $subject, $msg, $header) {
$fp = popen("/usr/sbin/sendmail -t -i","w");
fwrite($fp,"To: $to\n");
fwrite($fp,"Subject: $subject\n");
fwrite($fp,"$header\n");
fwrite($fp,"\n$msg\n");
pclose($fp);
return TRUE;
(何が何でもTRUEというのはまずいとは思いますが。とりあえず。 各関数がFALSEを返したときに、FALSEを返せばよいのかな、まあ、とりあえず。)
}
envelope fromがないとかheaderがサニタライズされていない、など、文句は付きましたが、大概動いています。
(幅広い入力を受け付けるか、自分で作った内容で動けばよいかでだいぶ違いますよね。)

上記は、上鍵さんのご指摘で、ここを参考にしました。
http://wiki.poyo.jp/read/PHP/tips/mail/function_mail

senndmailコマンド? については、沢山の参照先がありますが...
Ex. http://x68000.q-e-d.net/~68user/unix/pickup?sendmail