[PHP-users 34092] クラス オブジェクト の取扱いについて

WAKITA, Yoshi ysh @ wakita.no-ip.com

 わきた と申します。 余りにも初歩的で恐縮しますが ・・・
 PHP におけるクラスオブジェクトの扱いについて質問させて頂きます。
 PHP では型を指定しての宣言、例えばC風な下記のような変数宣言(オブジェ
クト確保)はできないものと理解しています。
	int	$i;
	char	$c;
 ということは、あるクラス宣言 cClass があったとして、
	class	cClass{
	  ・・・
	}
 下記のようなクラスオブジェクト宣言(確保)もできないのだと思います。
	cClass	$cc;
 PHP でクラスオブジェクトを確保するときは、必ず new を使って、
	$cc =new cClass();	// ・・・(1)
としなくてはならない・・・

 ここまでの私の理解が正しいとすれば、PHP でクラスオブジェクト(のメンバ
変数/関数)を扱う際には、必ず -> 演算子を使わなくてはならないということ
でしょうか?
 またこの場合、上記(1)で new によって $cc に格納される実体は、C++ な
どと同様に「ポインタ」と解釈するべきですか? それとも、(PHP には「ポイ
ンタ」という語が出てきませんので)「参照」と解釈すべきでしょうか?

 どなたか、お教え頂ければ幸いです。

--
WAKITA, Yoshi <ysh @ wakita.no-ip.com>