[PHP-users 34058] Re: IBM DB2への接続をしたいのですが。。どなたかご存知でしたらお助けください。

高橋 kaoru-ta @ most.co.jp

あきらさん、
やっとうまくいきました。
いろいろアドバイスありがとうございました。
結局、IBMのHPからは DB2Application DevelopmentClientのファイルを探し出
すことはできませんでした。(どうしてもたどり着くことができませんでした。)
http://www.phppro.jp/phpmanual/php/ref.ibm-db2.html
を見て、DB2のインストーラを再起動してオプション(アプリケーション開発
ツール)のインストールを行いました。
これで求めていたヘッダ(sqlcli1.h)をインストールできました。
せっかくご紹介いただいた

http://d.hatena.ne.jp/imaiworks/20061125

は残念ながら。。でした。対象のphpのバージョンが古すぎます。

また、yum install php-odbc でも pdo_odbc.soをインストールできますが、
./configure の --with-pdo-odbc フラグ指定でも同じことです。
yum でインストールすることは簡単でいいのですが、たいていのOSではphpの
バージョンが最新でないため、ソースかをコンパイルしてインストールしていま
す。(FC9は最新だったかな?)
どちらにしても.soファイルではなくヘッダファイル(sqlcli1.h)がインストー
ルされていないと失敗します。
いろいろアドバイスありがとうございました。
高橋

neko akira さんは書きました: