[PHP-users 34506] Re: MS word への差し込みについて

ISIGE, Akira xia @ silvia.com

いしげ です.

On 2009/04/09 15:41:21 JST,
ml @ milkchoco.sakura.ne.jp wrote:

> wordファイル(.doc)をテンプレートとして読み込み
> 読み込んだ文字列の一部分を置き換え
> 再びwordファイル(.doc)として出力したいと考えています。

テンプレートとなる doc ファイルを Word 上から HTML 形式で保存し,
その HTML をベースに PHP で要所を書き換えて,
出力を,中身 HTML だけど構わず拡張子 .doc にしてやれば,
Word が「doc という名の HTML」を良い感じに解釈して読み込んでくれます.

Word 2000 以降ならばこれでいけます.

最新の Office が前提であれば,.docx 形式は zip 化された XML なので,
中身のファイルを加工して zip することが出来れば,
それを .docx の名前で読ませるという手もありますが,
.mhtml 形式ならば zip の手間がないので,そちらの方が楽だと思います.

--
ISIGE, Akira