[PHP-users 34708] Re: セッション変数がセッション変数にならない

Masayuki Tadano duke.tadano @ gmail.com

ただの@凄く久しぶりに投稿している です。

> お世話になってます、朧月です。

> まさにその通りでした。ただのさんのご指摘の通りにコードを書いたら、うまく
> 行きました。出力は以下の通りです。
>
> aaa0aaa1aaa2aaa3aaa4aaa5aaa6aaa7aaa8aaa9aaa10aaa11aaa12aaa13aaa

うまく行ってよかったです。

以下は、ご存知ならば無視してください。

今回のように、セッション変数に代入したのに、伝わらないと言う時には、
そのスクリプト内で値を参照して見てもダメです。
セッション情報として保存されるためには、標準的には(Linuxでは)、

/tmp/sess_[セッションID]

というファイルが出来、この中にセッション情報がシリアライズされたもの
が書き込まれます。なので今回の件では、このファイルが出来ていたも
のの、中身が空っぽだったのではないでしょうか。

また、鈴木さんのご指摘&その結果で、

> array(1) { ["PHPSESSID"]=> string(32) "12a6643c25a48c1d7d3aa43acd784c4f" }
>
> b.phpにて以上の用に出力されるのですが、意味はちょっと分からない感じです。

ここに表示されているのが、セッションIDなわけですので、
先ほどのファイルでは、

/tmp/sess_12a6643c25a48c1d7d3aa43acd784c4f

というのが作成されているはずです。もともとのプログラムでは、このファイル
のサイズが0バイトになっていたはずです(一応確かめました)。

あとは、リクエストごとにセッションIDが変ってしまって、値が
取得できないという事もあります。

この場合、IEですとセッションクッキーもその都度確認の
ダイアログを表示させることができるので、それで調べて
見る方法があります。

一応ご参考までに。

--
Masayuki Tadano <duke.tadano @ gmail.com>