[PHP-users 34727] Re: ロードするCSSファイルを変える

NISHIMURA Yutaka forml @ aypio.net

西村です。

Reply to <4a83af940908281745p62915a3fo22a1214581936d11 @ mail.gmail.com>
山本巧 <gyamamotogreen @ gmail.com> wrote:
> 山本巧です。
> 西村さん、回答ありがとうございます。
>
> まだ試していないのですが

> この方法だとブラウザで表示させたあと、(HTML)ソースを見ると
> CSSの内容がそのままでていることにならないでしょうか???

何をおっしゃっているのか理解に苦しみますが…

index.html
略
<link src="/change_style.php" >
略

change_style.php
<?php
$cssfilepath="/home/xxx/css/stylesheet.css";
// 必要があればここで読み込むファイルを変更する
header("Content-Type: text/css");
echo file_get_contents($cssfilepath);

としておけば、スタイルシートをロードする際にCSSとしてchange_style.phpが
読み込まれchange_style.phpが出力する内容がCSSの内容であれば問題ありません。

今回、index.htmlの代わりにphpで何かされようとしているのでしょうけれど、
これがphpであろうがhtmlであろうが、出力されたファイルフォーマットが
HTMLやXMLであればそのあとはブラウザが解釈してくれるわけです。

先のコードが一体何を行っているか?と言うこと
(ついでに言えば、ブラウザがどのようにHTTP等のプロトコルでやりとりし、
どのようにパースして表示しているかと言うことも)を
正しく理解なされることをお勧めします。

--
NISHIMURA,Yutaka./西村ゆたか <forml @ aypio.net>