[PHP-users 34891] Re: 漢字「予」の後ろに¥文字

木内 智史 samurai @ don-quijote.jp

おはようございます。
木内と申します。

すでに解決済みのスレッドですが、少しだけ。

> そもそもShift_JISを使っていることに問題があるのでしょうが、
> Shift_JISを採用する顧客はなくならないでしょう。

とのことですが、顧客の方がShift_JISを希望する場合の多くは、出力されるエ
ンコーディングに関してが多いように思います。

ですので、「顧客がShift_JISを希望」というのは必ずしもイコールで「ソース
をShift_JISで書かなくてはならない」という事にはつながらないと思っています。

テンプレートをShift_JISで記述しなくてはならない、というケースはわりとあ
るのかもしれませんが、それもテンプレートエンジンのクラスを拡張して、動的
にエンコーディングを変更すれば済む問題ですし、もしテンプレートエンジンす
ら活用せずに、生のPHPでデザイナーさんとやりとりをしなくてはならない場合
は是非ともそのような体制・プログラム的な仕組みの見直し検討をやってみるの
も悪くないのかもしれません。
(現状そうである以上は一プログラマの発言権でどうこうなる問題ではないのか
もしれませんが…)

もし水口さんの現場が、出力される文字エンコーディング以外のエンコーディン
グに関して割と自由な状況にあるのであれば、浅川さんの例にもあるように
mb_output_handlerを活用するなり、あるいは自前の出力用のクラスなどを活用
するなどして、動的にエンコーディングを変更しながら出力した方がトラブルも
少ないでしょう。

以上です。
割り込み失礼しました。