[PHP-users 34279] Re: コンテンツ出力がされたかどうか知る方法

shounari ml @ shiftra.jp

肥田です。

石田さん、ご返信ありがとうございます。

> - php_sapi_name()を使う
> http://jp2.php.net/manual/ja/function.php-sapi-name.php
> - $_SERVERの中のどれかを参照する
> (例えばGATEWAY_INTERFACEなど)

こんな関数があるのですね。
コマンドライン側から呼び出すときに回避に使えそうです。

WEB側のプログラムで、該当モジュールを呼び出すタイミングは、
ヘッダ情報を出力する前に行われるもの、
ヘッダ情報を出力後 コンテンツを出力する前に行われるもの、
コンテンツを出力している途中で行われるもの
と、さまざまある状態ですので、完全に対応はできなさそうです。

一発で解決する方法はなさそうだな、と感じています。

返信のためにお時間を取っていただきありがとうございました。

--
shounari <ml @ shiftra.jp>