[PHP-users 34275] Re: コンテンツ出力がされたかどうか知る方法

ISHIDA Akio iakio @ mono-space.net

こんにちは。石田@苫小牧市と申します。

2009/02/04 12:55 shounari <ml @ shiftra.jp>:
> 肥田と言います。
>

> コンテンツがすでに出力済かどうかを知る方法を探しています。
>
> 重いDB処理をいくつも行う必要があるため、ひとつのSQLが終わる度に
> 半角スペースを画面出力して ブラウザのタイムアウトを防ぐようにしたい
> と考えています。
> それをDB処理モジュールで行いたいのですが、画面出力が行われていない
> タイミングでも そのモジュールは利用するため、なんらかのスイッチを
> 付ける必要があります。
>
> すでにプログラムが膨大なサイズとなっているため、全部の画面側・もしくは
> [...]

はずしているかもしれませんが。

ひょっとして、「画面出力が行なわれていないタイミング」というのは
コマンドラインからの起動のことで、
自分が現在Webサーバーから起動されているのか
コマンドラインから起動されているのかを知ることができれば
解決するということでしょうか。
であればいくつか方法があると思います。

- php_sapi_name()を使う
http://jp2.php.net/manual/ja/function.php-sapi-name.php
- $_SERVERの中のどれかを参照する
(例えばGATEWAY_INTERFACEなど)

--
ISHIDA Akio <iakio @ mono-space.net/ishida @ cycleof5th.com>