[PHP-users 34284] Re: コンテンツ出力がされたかどうか知る方法

TeppeiSekine cybert12345 @ yahoo.co.jp

脱線ですが、あくまでブラウザ(クライアント)の問題なので、
クライアント側のプログラム(Javascript)で行うのが正だと思います。

onLoadでページの読み込みを判定させるphpなりにリクエストを飛ばせばよいと思います。