[PHP-users 34294] Re: 同一セッションを個々のサーバで利用したい。

岡本 基 okamoto @ airnet.jp

岡本です。

セッションクラスタリングについて、ZendPlatformは良い選択肢だと思いますが、
セッション情報を管理する為に、結局は裏でMySQLが動くので今回の問題が容易
にクリアできるのであれば、あまり変わらないと思います。
確かに既存のプログラムに手を加えなくて良いと言うのはメリットがでかいです
ね。
ちょっと話がそれますが、もし導入する事になったら、やっぱりコンテンツキャッ
シュにも興味が行くと思うので、注意事項として・・・・
コード内にexitが記述されていると、キャッシュされなくなる為、
高速化されない様です。
なので、結局は色々コードに手を加える事になる悪寒・・・・・

セッションクラスタリングの為だけに導入するのであれば、お勧めはしないかも
です。
一応エラーや処理が重いプログラムをキャッチしてくれるので、それは良いです
が・・・・

以上です。
脱線してすみません・・・・