[PHP-users 34238] mbstringで検出可能なエンコードについて

IWAMA Kazuhiko iwama @ ymc.ne.jp

 こんばんは。岩間といいます。

 PHP 5.2 以降の mbstring で検出可能なエンコードに関してなのです
が、マニュアル

    http://www.php.net/manual/ja/function.mb-detect-order.php

を見ると、日本語周りのエンコードのみ検出が可能というように読める
のですが、

    http://www.php.net/manual/ja/mbstring.installation.php

を見ると、日本語のほかに中国語 (簡体字)・中国語 (繁体字)・ 韓国
語・ロシア語もサポートしているようにも読めます。

 mb_detect_encoding() を利用する場合、検出ができるのは、どのエ
ンコードになるのでしょうか?
 また、日本語以外でも検出ができるのであれば、encoding_list の
適切な順番(あるいは無意味な順番)も教えてもらえるとありがたい
です。

 よろしくお願いします。

--
Kazuhiko Iwama iwama @ ymc.ne.jp