[PHP-users 34240] Re: mbstringで検出可能なエンコードについて

      上鍵です.こんにちは.

#久しぶりだー(何

IWAMA Kazuhiko さんは書きました:
>  PHP 5.2 以降の mbstring で検出可能なエンコードに関してなのです
> が、マニュアル
>
>     http://www.php.net/manual/ja/function.mb-detect-order.php
>
> を見ると、日本語周りのエンコードのみ検出が可能というように読める
> のですが、

      それは誤読だと思います.言語について明記されていないこと,
    ISO-8859-* についての記述があることからです.たぶん「auto」の場合
    の記述から察したんじゃないかと思いますが,「auto」はマニュアルに書
    いている文字エンコードの列挙指定("ASCII, JIS, UTF-8, EUC-JP, SJIS")
    と等価」といいたいだけだと思います(ちゃんと読むとそう取れると思い
    ますが).

>  mb_detect_encoding() を利用する場合、検出ができるのは、どのエ
> ンコードになるのでしょうか?
>  また、日本語以外でも検出ができるのであれば、encoding_list の
> 適切な順番(あるいは無意味な順番)も教えてもらえるとありがたい
> です。

http://php.net/mb_list_encodings

      で,サポートするエンコードの一覧を取得可能です.また,適切な順番
    は「やりたいこと」しだいで変わると思うので,前提条件なしのレギュラー
    パターンはあまりないんじゃないでしょうか?

Tadashi Jokagi mailto:ml @ elf.no-ip.org
Yokukitana III http://poyo.jp/
Yokukita blog http://blog.poyo.jp/ Yokukita wiki http://wiki.poyo.jp/
HotPHPPER News http://news.hotphppher.net/