[PHP-users 34638] phpから別のphpを実行するには?

glowlymoon glowlymoon @ yahoo.co.jp

失礼します。

掲示板をプログラムしました。

1、掲示板の投稿を受け付けるプログラム、
2、投稿をデータベースに登録するプログラム、
3、データベースから新規10件を読み込んで表示するプログラム、

1,2,3と順番に実行する必要があるとします。
このような場合、みなさんはどのようにされてますでしょうか。

私は、http_redirectを使っています。
ただし、1つ目、2つ目のプログラムから出力はできません。
(ヘッダが出力済みのためエラーになる)

一番スタンダードは、インクルードすることでしょうか。
改めて、起点となるプログラム(エントリポイント?)を作って、
必要なファイルをインクルードする。
しかし、あらためて書かないといけません。その点手間がかかり魅力にかけま
す。

みなさんの知ってるスタンダードを教えてください。
テクニックがあれば教えてください。