[PHP-users 34639] Re: phpから別のphpを実行するには?

Norio Suzuki suzuki @ tricorn.co.jp

鈴木です。

glowlymoon wrote:

> 1、掲示板の投稿を受け付けるプログラム、
> 2、投稿をデータベースに登録するプログラム、
> 3、データベースから新規10件を読み込んで表示するプログラム、
>
> 1,2,3と順番に実行する必要があるとします。
> このような場合、みなさんはどのようにされてますでしょうか。

上記のような処理であれば、ひとつのプログラムに収める方がスタンダードで
はないかと思います。

ひとつのプログラムというのは、ひとつのファイルでも良いですし、機能ごと
に分けた複数のファイルをインクルードしても良いとも思います。

> 私は、http_redirectを使っています。

この場合、2のプログラムをいきなり呼ばれたら、おかしなことになりませんか?

> しかし、あらためて書かないといけません。その点手間がかかり魅力にかけま
> す。

「手間がかかる」というのが「何度も似たような処理を書かなければならない」
という意味であれば、関数化するなり、クラス化するなりと言った方法により
回避できる場合があります。

「PHP 掲示板」などと検索すると、他の方が作成した掲示板プログラムに出会
えると思います。

そういったプログラムと自作したプログラムを比較して、どのような書き方を
しているのかを見てみるのも良いのではないでしょうか?

;; 鈴木則夫 <suzuki @ tricorn.co.jp>
;; トライコーン株式会社 http://www.tricorn.co.jp/
;; 160-0015 東京都新宿区大京町24 住友外苑ビル5F
;; Tel 03-5919-0041 Fax 03-5919-0042