[PHP-users 34352] Re: $_SERVERでユーザ名を調べる

take t.takeyoshi @ gmail.com

こんばんは。takeです。

http://jp.php.net/manual/ja/reserved.variables.server.php
に$_SEVERの詳細な解説が掲載されていますよ。

おそらく

'REMOTE_ADDR' 現在ページをみているユーザの IP アドレス
'REMOTE_HOST'  現在のページにアクセスしているホスト名

あたりがお求めの情報に近いのでしょうか?