[PHP-users 34353] Re: $_SERVERでユーザ名を調べる

森山@e-キャンパスセンター mtmori @ ecc.kumagaku.ac.jp

森山と申します。

>お聞きしたいことは、HPにユーザからアクセスがあったとき、ユーザサーバ(ドメ
>イン名)の名前を$_SERVER[]で取得したいのですが、どのような指定をすればよいか
>教えてください。

外しているかもしれませんが...

今ちょっと試しに自分のマシンのIISをWindows認証のみで起動して、い
ろいろなブラウザからアクセスしたら認証ダイアログが出て、そこにな
にがしかの有効なユーザ名を入れたら、$_SERVER['AUTH_USER']でその
ユーザ名が入ってました。

さらにブラウザがWindowsのIEであれば認証ダイアログが省略されまし
た。

サーバがApacheの場合はわかりません。あくまでもIIS世界の話です。

森山寛@熊本学園大学e-キャンパスセンター
〒862-8680熊本市大江2-5-1 Tel.096-371-7434,Fax.096-363-1288
mtmori @ ecc.kumagaku.ac.jp