[PHP-users 34354] Re: $_SERVERでユーザ名を調べる

fujioka qhtsige @ apost.plala.or.jp

藤岡です。みなさま、ごへんじありがとうございます。

竹内さま
>var_dump($_SERVER);
で、吐き出せばいいんじゃないです?

吐き出せば、その時点の情報は全部得られるでしょうが、その中の必要な物がどれか
を知りたいのです。
マニュアルご紹介ありがとうございます。

加藤泰文さま、takeさま
>  $_SERVER['REMOTE_HOST']);
>  $_SERVER['REMOTE_ADDR']);
あたりではないでしょうか.ホスト名を得るにはさらに処理が必要かも知れま

REMOTE_HOSTはもしあれば、クライアントが使っているプロバイダのサーバー名とい
うことでしょうか。HPがあるサーバではなく。ログファイル(このログファイルを作
るのが、この質問の課題です)では、HTTP_HOSTはHPのURLがセットされているので、
ちがうかなと思っています。

REMOTE_ADDRはユーザのIPアドレスなので、目的にあいそうですが、名前に変換する
にはDNS変換のような処理が必要ということですね。ヘッダには名前は入っていない
ということですか。

森山さま
サーバはapacheだけでなく、IIS(知りません)もあるのですね。当方のレンタル
サーバはapacheです(書き忘れました)

総合的には、REMOTE_ADDRのIPアドレスが確実のようですが、変ることはあまりない
のでしょうか。
そのものずばりのユーザ名は無いということは、少なくともわかりました。
頂いた情報を参考にして進めて見ます。ありがとうございました。