[PHP-users 34355] Re: $_SERVERでユーザ名を調べる

KATOH Yasufumi karma @ jazz.email.ne.jp

加藤泰文です.

    in message   "[PHP-users 34354] Re:	$_SERVERでユーザ名を調べる"
                  fujioka-san wrote:

> REMOTE_HOSTはもしあれば、クライアントが使っているプロバイダのサーバー名とい
> うことでしょうか。

クライアントそのものでしょう.Web サーバにアクセスするのにプロキシサー
バを使っていれば,そのホスト名でしょうけど.

> HPがあるサーバではなく。ログファイル(このログファイルを作
> るのが、この質問の課題です)では、HTTP_HOSTはHPのURLがセットされているので、
> ちがうかなと思っています。

意味が分からないのですが... ログファイルとは何のログファイルでしょうか?
HP があるサーバではなく,というのは? 「HP」があるサーバじゃないどこか
にログがあるのですか?

> REMOTE_ADDRはユーザのIPアドレスなので、目的にあいそうですが、名前に変換する
> にはDNS変換のような処理が必要ということですね。ヘッダには名前は入っていない
> ということですか。

ヘッダとは?

> 総合的には、REMOTE_ADDRのIPアドレスが確実のようですが、変ることはあまりない
> のでしょうか。

「変わる」とは何が何に対して「変わる」のでしょうか?

> そのものずばりのユーザ名は無いということは、少なくともわかりました。
> 頂いた情報を参考にして進めて見ます。ありがとうございました。

根本的な仕組みを理解されていないようなので,どうもやりとりがちぐはぐに
見えます.それなりに理解されて方向性が見えているようなので,お節介かも
知れませんが...

((((    加藤泰文