[PHP-users 34357] Re: $_SERVERでユーザ名を調べる

fujioka qhtsige @ apost.plala.or.jp

藤岡です。

加藤さまあてです。

ネット関連の正確な知識が乏しいので、正確にお伝えすることができなく、申し訳あ
りません。なにとぞ、類推をお願いしたい所です。

> クライアントそのものでしょう.Web サーバにアクセスするのにプロキシサー
> バを使っていれば,そのホスト名でしょうけど.

そうかもしれません。プロキシはつかっていません。

> 意味が分からないのですが... ログファイルとは何のログファイルでしょうか?
> HP があるサーバではなく,というのは? 「HP」があるサーバじゃないどこか
> にログがあるのですか?

最初に重要なことを言い忘れていました。
レンタルサーバが用意しているログファイルでなく、運用しているPHPプログラムか
ら、独自のログファイルを作ろうとしています。目的の一つが投稿のような主題にあ
るのです。

HPは http://sigesplants.chicappa.jp/    です。

> ヘッダとは?

アクセスのあった際のHTTP-headerです。これでおわかりでしょうか。

> 「変わる」とは何が何に対して「変わる」のでしょうか?

時間的に、あるいは、相手のシステムが変更になったとか、あるいはなんらかの条件
でかわることもあるのかを思いました。住んでいる住所は普通変りませんが、IPアド
レスは、何かの都合で変ることもあるのかなと。よくしりませんので、憶測です。

> 根本的な仕組みを理解されていないようなので,どうもやりとりがちぐはぐに
> 見えます.それなりに理解されて方向性が見えているようなので,お節介かも
> 知れませんが...

ネット関連の知識が正確でないので、申し訳ありません。そんな中で試行錯誤してい
ますので、ご援助いただければ幸いです。系統的に根本から学習する余裕もございま
せんので。