[PHP-users 34375] Re: $_SERVERでユーザ名を調べる

KATOH Yasufumi karma @ jazz.email.ne.jp

加藤泰文です.

    in message   "[PHP-users 34357] Re:	$_SERVERでユーザ名を調べる"
                  fujioka-san wrote:

> ネット関連の正確な知識が乏しいので、正確にお伝えすることができなく、申し訳あ
> りません。なにとぞ、類推をお願いしたい所です。

いえ.ただ,ココは言葉だけでやりとりする場ですから,言葉が不正確だと,
得られる回答もズレた内容になる可能性は高いと思います.それがズレている
事が分かれば良いですが,多分,なかなか難しいのではないかと思います.

回答する側としても,理解が出来ていなさそうなのはわかるのですが,じゃ
あ,それで何を言わんとしているのか? がイマイチ掴めない事が多いです.

> 最初に重要なことを言い忘れていました。
> レンタルサーバが用意しているログファイルでなく、運用しているPHPプログラムか
> ら、独自のログファイルを作ろうとしています。目的の一つが投稿のような主題にあ
> るのです。

なるほど.

> アクセスのあった際のHTTP-headerです。これでおわかりでしょうか。

ヘッダに関しては
  http://www.studyinghttp.net/header
あたりが参考になるかと.アクセス元のアドレス情報などはヘッダにはありま
せん.

> 時間的に、あるいは、相手のシステムが変更になったとか、あるいはなんらかの条件
> でかわることもあるのかを思いました。住んでいる住所は普通変りませんが、IPアド
> レスは、何かの都合で変ることもあるのかなと。よくしりませんので、憶測
> です。

それはあるでしょうね.個人で ADSL やら光だと,固定 IP アドレスをもらえ
ない環境はそれなりにあるでしょうし.

あと,クローラなんかをおきにされているようですが,Google やら Yahoo!
と言っても一つのクローラが動いているわけではないですから,色々なアドレ
スからやってくるでしょう.

> ネット関連の知識が正確でないので、申し訳ありません。そんな中で試行錯誤してい
> ますので、ご援助いただければ幸いです。系統的に根本から学習する余裕もございま
> せんので。

ちょっとわがままというか欲張りすぎじゃないですかね? 物事,PHP やらネッ
トワークに限らず,根本が理解がないと出来ないのは普通じゃないですか?
(根本から全て理解せよではありません)

見ていると妙にマニアックな用語をご存知なのに,ネットワークの本当の基礎
知識に欠けている所も見受けられます.

何もおっしゃることを実現するのに,スペシャリストになるような知識を付け
ろと皆さんおっしゃっているわけではありません.でも,何事でも,「これが
出来なければ,絶対その後分からない」という事はあると思います.「極める」
必要はないのです.でも基礎知識は必要です.「教わる方が早い」のは確かで
すが,基礎知識がないと教わってもわけがわからないで済んでしまいます.

失礼ですが,今までのメールを拝見した限りでは,その本当に必要な基礎知識
に欠けているように思います.例えば,今回のメールで言うと,
> [...]
> レスは、何かの都合で変ることもあるのかなと。よくしりませんので、憶測
この部分とか.このような事が分からないのに,"HTTP ヘッダ" "クローラ"
等と言う用語は分かっている.こういう所になんかアンバランスなものを感じ
ます.

まず,基本的な用語や,クライアントとサーバがどのように通信しているのか
のイメージくらいは掴まないと,ログとして何が取れて,何が取れないのか?
取得した情報はどういう意味を持つのか? 自分の要求は実現出きるのか? 等す
ら分からないのではないかと思います.

メーリングリストというのは特性上,わからない部分を教えてもらうのには適
していますが,一から十まで全部教えてもらうというのには適さない場所だと
私は思います.PHP の基礎知識はココで教えてもらえるかも知れませんが (教
えてもらえないかもしれません),それ以外の基礎知識を教えてもらう場では
残念ながらないと思います.

お作りになられているページは拝見致しましたが,素晴らしいと思いますし,
知識を得ようとされる姿勢もすごいなとは思いますが,何事も一気に全部出来
るわけではありませんので,みなさんのアドバイスにあるように,まずは既製
のもので目的に近いものを実現されてから,順にご自身の目的に合うものを知
識を徐々に付けながら自作されるというのも手だと思います.

そういう意味では,皆さんがおすすめしている Google Analytics なんかのサー
ビスの利用も手だと思います.多分,いきなりサーチエンジンの最適化とかを
ご自身でやられるよりは効果があると思います.少なくとも PHP-users 34358
のメールに書かれていたような目的であれば,Google Analytics は十分以上
の機能を持っています.「正味のユーザ」が何を意味するか分かりませんが,
クローラと一般ユーザの見分けは付きますし,たとえクライアントのアドレス
が動的であっても,ユーザをユニークに判別出来ますし,リピートユーザか初
めてか?とか,どのページにどこからやってきて,どれくら滞在して,どのペー
ジから抜けたか?とかも分かります.

いずれにせよ,PHP のプログラムもアクセス解析もがんばってください.

((((    加藤泰文