[PHP-users 34356] Re: $_SERVERでユーザ名を調べる

take t.takeyoshi @ gmail.com

おはようございます。
takeです。

$_SERVERに格納されているのはWEBサーバの環境変数が保有している情報です。
WEBサーバの設定によって独自に保有している情報があることも付け加えておきます。

要件をみなさん同様、私も飲み込めていないのですが
どちらかというとサーバサイドの問題かもしれませんね。

ただし
> REMOTE_ADDRはユーザのIPアドレスなので、目的にあいそうですが、名前に変換する
> にはDNS変換のような処理が必要ということですね。ヘッダには名前は入っていない
> ということですか。

から察するに、ユーザの使用しているリモートホスト名が判ればよいのでしょうか?
であれば

$host = gethostbyaddr($_SERVER["REMOTE_ADDR"]);

で求められます。
http://jp2.php.net/manual/ja/function.gethostbyname.php

いずれにせよ、最終的に欲しい情報って何になるのでしょうか?
単にユーザ名というと一般的にアプリケーション固有のユーザ名を指すような・・
(mixiのログインIDといったもの)
リモートIPアドレス情報はユーザ名とは言いません。