[PHP-users 34359] Re: $_SERVERでユーザ名を調べる

HOTTA Michihide hotta @ net-newbie.com

堀田@長崎市です。

"fujioka" <qhtsige @ apost.plala.or.jp> wrote:
Subject: [PHP-users 34358] Re: $_SERVERでユーザ名を調べる

> 最終的にログを作成する目的は、
> ・クローラがHPにアクセスする状況を把握して、サーチエンジンの
>   インデックス化の改善を探る。
> ・一般ユーザがHPにアクセスする状況を調べる。そのためには、自分
>   からのアクセス(分析に不要だから)とクローラからのアクセスを
>   識別する。
> です。
>  一般ユーザの場合でも、他サイトのリンクからくる場合と、お気に
> 入りからくる場合があります。両者でheaderの様子が違うように見えます。

そういう目的であれば、こういうのでやった方が早くないですか?

  http://www.google.com/analytics/ja-JP/

「この際、PHPもちゃんと勉強してやろう!!」というのなら別ですが ;-)

--
HOTTA Michihide <hotta @ net-newbie.com>