[PHP-users 34371] Re: $_SERVERでユーザ名を調べる

take t.takeyoshi @ gmail.com

藤岡さま

こんにちは。takeです。

・概ねのユニーク数が取りたい
・カウンターとして表示出来るよう情報を保有したい

であればリモートホストを環境変数$_SERVERより参照すればよろしいかと思いますよ。
IPアドレスかホスト名かを統一したいのであれば

$host = gethostbyaddr($_SERVER["REMOTE_ADDR"]);
でホスト名に統一したらよいかと。
IPアドレスに統一したいなら
gethostbyname()が有用です。

これで接続元はわかるので利用プロバイダ基地局でのリクエスト元判別に足る情報は取れます。

-----
少々ヒートアップされてる感があるのですが・・
ここは貴方専用の質問BOXでも、貴方専用の業務支援MLでも無いですよ。。。

例えば
> そこまで識別の必要はないです。概ね全体がわかれば十分です。
と言われましても、「そこまで」「概ね」の基準は人それぞれですから・・

「わからない」は免罪符にはならないよう思います。