[PHP-users 34383] Re: $_SERVERでユーザ名を調べる

fujioka qhtsige @ apost.plala.or.jp

さわだ様 藤岡です。

> 杞憂だといいのですが、ご自分のIPは恐らく変化しますのでそこは考慮してくださ
い。

そうですよね。いままでなんとなくその様に思っていました。それで、先にIPアドレ
スがかわることがあるのでは思ったのです。
しかし、gethostbyaddrで取得しますと、プロバイダのURLが返るようで、それは一定
になるようになっているのですね。(このあたりが不思議です)

> IPを信頼しない前提なら、自分からアクセスする場合は明示的なidentifierを付け
る
> などの方策が取れると思います。
> 例えば、firefoxの設定で通常使わない妙なリクエストヘッダを常に付加する、な
ど。
> 他にも方法は多々あるかと思いますが(例えばcookieを上手く使うとか)、その辺は
> 適当に工夫して下さい。

違う方からも似たようなアドバイスがあったのですが、具体的なイメージが湧きませ
ん。他のユーザも、自分もIEでアクセスするのですから、どのように付加するのか?
です。 自分用だけのアクセスの仕掛けを用意するのでしょうか。いちいち使い分け
るのも面倒だし。
それでなくとも、プロバイダ名が取得できているので、現状で切り分けられると思う
のですが・・・。