[PHP-users 34381] Re: $_SERVERでユーザ名を調べる

Shu Sawada luna @ lunanet.gr.jp

さわだ@札幌、です

> 自分からのアクセスは、REMOTE_ADDRで良いようです。

杞憂だといいのですが、ご自分のIPは恐らく変化しますのでそこは考慮してください。
具体的なタイミングとしては、BフレッツやADSLなどのいわゆる「ブロードバンド接続」
の場合、PPPoE切断-接続を行うことで、IPが変わります。
また、FOMAやe-mobileなどのダイヤルアップ接続の場合も同様です。
(要は、ISPへの接続-接続断、でIPは変わると考えるべきです)
ただし、ISPの「固定IPオプション」を付けることで、自分のIPを固定できます。

IPを信頼しない前提なら、自分からアクセスする場合は明示的なidentifierを付ける
などの方策が取れると思います。
例えば、firefoxの設定で通常使わない妙なリクエストヘッダを常に付加する、など。
他にも方法は多々あるかと思いますが(例えばcookieを上手く使うとか)、その辺は
適当に工夫して下さい。

--
 Shu Sawada
 http://luna.lunanet.gr.jp/