[PHP-users 34386] Re: $_SERVERでユーザ名を調べる

睦月 mutsuki @ mf.point.ne.jp

睦月と申します。

> そうですよね。いままでなんとなくその様に思っていました。それで、先にIPアドレ
> スがかわることがあるのでは思ったのです。
> しかし、gethostbyaddrで取得しますと、プロバイダのURLが返るようで、それは一定
> になるようになっているのですね。(このあたりが不思議です)

gethostbyaddr() の戻り値は URL ではなくてドメイン名です。
ドメイン名は IP に対してひも付いているものなので、IP が変われば当然変わ
ります。
また、IP -> ドメイン名 と ドメイン名 -> IP は結果が異なることがあります。

失礼かとは思いますが、ここら辺を理解されない限り、藤岡さんは完全に思い込
みで実装を続けるだけで、本当に藤岡さんが必要としている機能は実現できない
ように思います。

まずは DNS と IP アドレスの関係、正引き、逆引き、固定グローバルIPと固定
ではない IP の違いなどを調査されることをオススメします。

遠回りな様ですが、藤岡さんの希望される機能を実現するには必要な知識ですの
で、今不確定な実装を進めるよりは仕様を把握してから実装する方が、最終的な
無駄は少ないのではないでしょうか。

--

睦月