[PHP-users 34388] Re: $_SERVERでユーザ名を調べる

fujioka qhtsige @ apost.plala.or.jp

睦月さま 藤岡です。

> gethostbyaddr() の戻り値は URL ではなくてドメイン名です。
> ドメイン名は IP に対してひも付いているものなので、IP が変われば当然変わ
> ります。
> また、IP -> ドメイン名 と ドメイン名 -> IP は結果が異なることがあります。

この点は誤解していました。経緯はすわだ様への返信で述べました。

> 失礼かとは思いますが、ここら辺を理解されない限り、藤岡さんは完全に思い込
> みで実装を続けるだけで、本当に藤岡さんが必要としている機能は実現できない
> ように思います。

私からも、失礼ながら、そのようには思わないです。できる範囲でやっていくだけで
す。

> まずは DNS と IP アドレスの関係、正引き、逆引き、固定グローバルIPと固定
> ではない IP の違いなどを調査されることをオススメします。

ネットで簡単な理解で済ませ、ました。 以前に一度理解したことでしたが、以前の
ことで忘れていました。年齢的にリフレッシュしないことは、直ぐ忘れてしまいま
す。

> 遠回りな様ですが、藤岡さんの希望される機能を実現するには必要な知識ですの
> で、今不確定な実装を進めるよりは仕様を把握してから実装する方が、最終的な
> 無駄は少ないのではないでしょうか。

失礼ながら、先に述べましたとおり、そのような手順はとらない方針です。あしから
ずご了承ください。