[PHP-users 34387] Re: $_SERVERでユーザ名を調べる

fujioka qhtsige @ apost.plala.or.jp

さわだ様 藤岡です。

> まず、用語ですが、gethostbyaddr()で返ってくる値は、URLではありません。FQDN
ではないでしょうか。
> この辺はDNSの仕組みを勉強して下さい。

用語の使い方が正確でありませんでした。ログの内容をみていただければ、分かるよ
うに、プロバイダの名前がありますので、gethostbyaddrで取得したものが、表現さ
れていると考えていただければありがたいです。
DNSの仕組みを詳細に調べなくとも、URLとFQDNの違いをネットで簡単に調べてわかる
範囲で、本課題は十分であろうと思っております。
用語はともかく、目的は達せられていると考えられますが、この理解に誤りはないで
しょうか。

> 当然、適切に逆引きが設定されているISPであれば、逆引きのドメイン名は当該ISP
のものに
> なりますが、動的IPの場合、ホスト名部分は不定ですよね?

確かにDNS関連は正確には理解できていませんが、ログからも一定であるようだし、
当方のプロバイダplalaは一応大手ですので、逆引きが設定されているISPとみなせる
と思うのですがいかがでしょうか。 あるいはこれを確認する手段は問い合わせる以
外に簡単に調べる方法はあれうでしょうか。しかし、今回はそこまでしなくとも、実
用上は十分に思えます。

> (しかしそれは、ISP別アクセス集計と呼ぶと思います)

別に私のやりたいことを表現しただけですから、そこまで厳密に考えないです。

> 動的IPの場合、IPアドレスおよびその逆引きから、ユーザを特定することは
> 僕の知る限りで無理だと思います。

これは理解できます。ユーザを特定する必要性は、目的で言いましたように、クロー
ラ、自分、その他のアクセスが識別できれば十分です。それに逆引きが有効なISPが
あれば。

> そうですね。そこで、
> http://journal.mycom.co.jp/special/2007/ffext/026.html
> みたいなものを使うといかがでしょうか、という提案をしている次第でした。
> IEでどのように実現できるのかは、すみませんが僕は突っ込んで調べたことがあり
ません。
> 素直にcookieなりを使うのが手っ取り早いんじゃないかなあ、と思います。

しかし、すでにログで明らかになったように、何らかの仕掛けをようするならば、ロ
グ以外の方法で、自分を識別する必要は無さそうに判断することにします。
ご提案はありがとうございました。

> #付け焼き刃の断片的な知識でシステムを組んでも、ロクな事にならない上にアン
セキュアな
> #システムとなる恐れがありますので、、、

私は、ネットの専門家であるつもりでもなく、当面する課題を逐次解決していく単な
る趣味で進めていますので、深く系統的に学習する予定は御座いませんので、あしか
らずご了承ください。それですので、なにか問題があれば、具体的にご指摘いただけ
れば幸いです。