[PHP-users 34389] Re: $_SERVERでユーザ名を調べる

Shu Sawada luna @ lunanet.gr.jp

さわだ@札幌、です。

> DNSの仕組みを詳細に調べなくとも、URLとFQDNの違いをネットで簡単に調べてわかる
> 範囲で、本課題は十分であろうと思っております。

そうお考えになるのであれば、僕としては残念ながらこれ以上何も申し上げることが
できないのですが、

> 用語はともかく、目的は達せられていると考えられますが、この理解に誤りはないで
> しょうか。

僕の理解では、現状では目的は達成できていないと思います。

> 確かにDNS関連は正確には理解できていませんが、ログからも一定であるようだし、
> 当方のプロバイダplalaは一応大手ですので、逆引きが設定されているISPとみなせる
> と思うのですがいかがでしょうか。 あるいはこれを確認する手段は問い合わせる以
> 外に簡単に調べる方法はあれうでしょうか。しかし、今回はそこまでしなくとも、実
> 用上は十分に思えます。

[M_ADDR]114.189.27.71 i114-189-27-71.s10.a023.ap.plala.or.jp  ----   自分

の事を仰っているのですよね。
ぷららさんは大手ですし、間違いなく逆引きは適切に設定されるものと思います。

ところで、先に申し上げたように、BフレッツやADSL等を切断−接続した場合、
   i114-189-27-71.s10.a023.ap.plala.or.jp
の文字列は変わることが予想されますが、それで十分であるという要件で
良いのであれば、問題ないのではないでしょうか。

どこまで変わるのかはISPの設定依存ですので不明ですが、恐らくホスト名
i114-189-27-71 は確実に毎回変化します。
たとえば、ap.plala.or.jp のアクセスを全て管理者からのアクセスと考えるという
ことであれば、それはすなわちぷららからの接続は全て管理者からのアクセスと
みなすということです。それで要件を満たしているのであれば問題ないと思います。
(自分以外はぷららから絶対にアクセスしてこないのでしょうか?)

> 私は、ネットの専門家であるつもりでもなく、当面する課題を逐次解決していく単な
> る趣味で進めていますので、深く系統的に学習する予定は御座いませんので、あしか
> らずご了承ください。それですので、なにか問題があれば、具体的にご指摘いただけ
> れば幸いです。

なるほど。
僕の少ない経験からは、急がば回れと申しますか、ちゃんと理解することが最善の方策と
考えるのですが、そうではない、場当たりで進む、とお考えになるのであればそれはそれで
一つの方針であろうかと思いますし、僕はその方針を否定できるものではありません。

ただ、残念ながら、その状態で発せられる漠然とした疑問へのQ&Aは、非常に回答が得づらい
ものとなっていると思います。(何を問われているのかがこちらとしても掴めません)
今後も技術系MLを通して勉強を進めるお考えでしたら、ぜひ違った見方もご検討いただければと
思います。

基本的に、技術系MLは、技術的に興味深い点について質疑を通してみんなで理解を深めて
幸せになろう、という場所です。残念ながら「わからないから教えて下さい」というスタンスで
参加する場所ではありません。
かといって初心者さんの質問を拒むことは全くなく「一生懸命勉強するから教えて!」は大歓迎、
と僕は個人的に理解しているのですが、そこで「勉強する気はありません。」と断言されてしまうと、
「はあ、そうですか。」としか申し上げられないのです。
一連のMLでの反応は、そういった皆さんの気持ちと申しますか、何と申しますか。

#そういった姿勢で進めるのであれば、なんちゃら知恵袋のようなサイトが適切かと思います。

ご参考まで:
http://www.hyuki.com/writing/techask.html
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/5656/#CHAPTER006

以上、決して個人的に悪意がある訳でも、非難するわけでもなく、今後より楽しくweb開発を
行うにはこういう方法もあるよ、という提案とご理解下さい。
ただ、藤岡さんのスタンスの場合、技術系MLは適さないかもしれません。

では、では。

--
 Shu Sawada
 http://luna.lunanet.gr.jp/