[PHP-users 34390] Re: $_SERVERでユーザ名を調べる

sydney @ seasidecity.net sydney @ seasidecity.net

さかもと と申します。

3年ぐらいこのMLに参加しております。発言は数回しかありません。
さわださんが仰るとおり、このMLの目的を理解された方がいいと思います。

ここには高度な知識を持った方がたくさん参加されています。(と信じます^_^)
その方々の回答を得るにはコツが必要です。
解決すべきことを絞ってから質問をするべきです。
そうすれば、即座に解決策を教えてくれると思います。

今回の件で言うと、「PHPにアクセスしてきたユーザを特定する方法はありますか?
検索エンジンのクローラ、自分、その他のアクセスが識別できれば十分です。
本当の訪問者数のアクセスのログを集計しています。」

で十分だと思います。で、きっと回答は・・・もうMLで出尽くしておりますが、
ユーザの判別方式は、IPアドレス(ホスト名解決)か、クッキーおよびセッション
管理でしか実現できません。

で、自分のアクセスをどう判別すればいいのかまでたどり着いていると思います。
そこでホスト名だけでは不十分であることも理解されているでしょう。
必要なのは常にあなたを識別するユニークな情報ですね。
ここまで来たら、自分が行おうとしていることが間違っていることに気づきませんか?

固定IPアドレスでない場合には、常にあなたを識別する情報はないんです。
セッションやクッキーを使い、自分だけを判別する仕組みが得策となると思います。
クローラーはちゃんとクローラーがどのホスト名なのかを知っていれば多少の
誤差はあっても満足できる判別はできると思います。また、その他ユーザは自分と
クローラー以外ですから誤認識はないので、自分の判別をどうするかに注力すれば
すべての謎が解けると思います。

私なら「セッションでアクセスを判別する」を選択します。なぜなら、これであれば
ブラウザ単位でのユニークなIDが取れるので、本当のアクセス数を知ることが
出来ます。

で、次に質問があれば、どこが分からないのかを簡潔にMLすれば、すぐハッピーに
なれると思います。

さかもと