[PHP-users 34411] Re: PDFファイルのプロパティを取得する方法

Hisamitsu Issei ds1i-hsmt @ asahi-net.or.jp

井上様

 久光です。情報ありがとうございます。

Zend_Pdfの説明をみると

> PDF ドキュメントには、そのドキュメントに関する情報
> (たとえばタイトルや作者、作成日、更新日など) を含める
> ことができます。
> 歴史的に、この情報は特別な Info 構造体に格納されるよ
> うになっています。 この構造体を読み書きするには、Zend_Pdf
> オブジェクトの public プロパティ properties の
> 連想配列を使用します。

まさにこれですね。

 ZendFrameworkどころかフレームワークそのものが未経験な
のでインストールから使い方までこれから勉強になりますが、目標
ができました。ただ、今回の目的だとPDFのプロパティを読み
込みたいだけなのでプログラム全体をZendFrameworkで組む必
要はないです。ZendFrameworkをそういうライブラリ的な使い
方(というのかな?)をする方法についてできるのかどうかも含め
て勉強しないといけなさそうなので、ちとゴールが遠い感じがしま
すが、締め切りがあるわけじゃないのでのんびりやってみます。

 ちなみに、おく様からもらった情報でPDFファイルを
freadしたらあっさり読めたので、あとは該当部分を抽出して
mb_convert_encodingでUTF-16をUTF-8に変換すれ
ば・・・・と思っているんですが、UTF-16の変換がなぜかう
まくいかない。こっちも悪戦苦闘中。

今のところ
・ZendFrameworkの使い方を勉強する。
・UTF-16→UTF-8をどうするのか考える
の両方で進めてみたいと思います。ありがとうございます。