[PHP-users 34827] POST送信後に表示される文字

email bumb621 @ mail.goo.ne.jp

山下です。

mb_http_output = EUC-JP
スクリプトファイルEUC-JP
php4.3(ちょっと古いですが)
の環境で
名簿登録フォームを作成しています。
<input type="text" name="kanji_first_name">
の部分に JIS補助漢字(32区)の「&#25653;」という文字を入力しPOSTでsubmitすると
この結果、&#25653; という文字がテキストボックスにセットされてしまいます。

ただこの現象はIE7,8(windows)では確認できましたが、Chrome(windows)、FireFox
(windows)では確認できませんでした。

この現象を解消することが最終的な目的で、その方法として入力したとおりの文字が
表示されない場合はなにかしらのメッセージを表示するようにしたい、というのが
希望です。

なぜこのような現象が起きるのか、
この現象を回避するために、こういった現象が起きる文字をphpでどうやって検出したら
いいのか、
そもそもこの文字は機種依存文字なのか?そうでないのか?
ご存知の方いましたらお教えください。

よろしくお願いいたします。