[PHP-users 34832] Re: PHP PEARでOracleにアクセスするにはどうすればいいでしょうか。

kondo nobuaki3.kondo @ toshiba.co.jp

近藤です。

助言ありがとうございます。

>  ORA-12162はPEARの問題ではなく、TNSNAMES.ORA内の記述と接続文字列の記
>  述に誤りがあることを示しています。

そういうことでしたか。

>  これはサーバAの方ですよね。
>  サーバaより次のコマンドをチェックしてみてください。
>  >TNSPING DB名

はい、サーバA側です。
TNSPINGですが、コマンドが無かったです。(tnspingでも無いようです。)

oracle-instantclient11.2-basic-11.2.0.1.0-1
oracle-instantclient11.2-sqlplus-11.2.0.1.0-1
oracle-instantclient11.2-devel-11.2.0.1.0-1
を入れましたが、この中には無かったのかもしれません。

>  sql*plusから接続可能とのことですが、DB名に何を指定していますか?

先ほどのメールの中のDB名、ユーザ名、パスワード、IPアドレス、ポート番号、SIDは

伏せさせてもらうために置換しました。
プログラム、tnsnames.ora、sqlplutで同じ文言の部分は同じと思ってください。

そのため、tnsnames.oraでDB名となっていた部分と同じになります。

tnsnames.oraをもう一度見直してみます。
ありがとうございました。