[PHP-users 34833] Re: PHP PEARでOracleにアクセスするにはどうすればいいでしょうか。

KAMIJO.Yasuyoshi yasuyoshi_kamijo @ ac.auone-net.jp

上條@自宅と申します。

 kondoさん、お世話になります。

> はい、サーバA側です。
> TNSPINGですが、コマンドが無かったです。(tnspingでも無いようです。)

 Instantckientでしたね。
 失礼しました。InstantClientにはTNSPINGは入っていませんでした。

> 先ほどのメールの中のDB名、ユーザ名、パスワード、IPアドレス、ポート番号、SIDは
>
> 伏せさせてもらうために置換しました。
> プログラム、tnsnames.ora、sqlplutで同じ文言の部分は同じと思ってください。
>
> そのため、tnsnames.oraでDB名となっていた部分と同じになります。

 サーバBのOracleDBServerのバージョンをお知らせ下さい。
 例えば、11.1.0.7のように、ドットを3つまでお示し下さい。
 サーバb側のバージョンがあまりにも低いと接続できないかも。。。
 でも、sql*plusでは接続できるから、通常はプログラムからの接続も可能
 となりますが。。。

> tnsnames.oraをもう一度見直してみます。

 サーバBのTnsnames.oraと合わせてみるのも手です。

 ● 作成者:上條 靖芳 e-mail:yasuyoshi_kamijo @ ac.auone-net.jp  ●
			 blog:http://blogs.dion.ne.jp/yasuyoshi/
 on DELL Vostro 1520 Genuine Intel(R) CPU 2.00GHz WinXP SP3
 Becky! 2.52.00_ja + VB2008 EE + IE8.0 + Oracle11gR1(11.1.0.7)