[PHP-users 34835] Re: PHP PEARでOracleにアクセスするにはどうすればいいでしょうか。

kondo nobuaki3.kondo @ toshiba.co.jp

近藤です。

何とか接続できるようになりましたので報告します。

ただ、やったことが正しいことかわかりません。

行ったことは以下のような感じです。

tnsnames.oraを見直してもなかなかつながらない。
tnsnames.oraを変更すると、PHPでつながらないどころか
sqlplusでもつながらなくなる。

ということから、発想の転換をし、PEARのどこでエラーになっているのか?
という疑問になり、PEARのソースコードを参照。
/usr/share/pear/MDB2.phpから見ていき、/usr/share/pear/MDB2/Driver/oci8.php
を見ていくと、途中でusernameが書き換わっているところを発見。
とりあえず書き換わる部分をコメントアウトして書き換わらないようにしてみる。

function connect()の
$this->dsn['username'] =
$this->options['database_name_prefix'].$this->database_name;
の部分のコメントアウト

それでもつながらないのでさらに見ていくと

$sid = sprintf("(DESCRIPTION=(ADDRESS_LIST=(ADDRESS=(PROTOCOL=TCP)
                             (HOST=%s) (PORT=%s)))
                             (CONNECT_DATA=(SERVICE_NAME=%s)))",
という部分があり、「(CONNECT_DATA=(SERVICE_NAME=%s))」に着目。

tnsnamed.oraに(CONNECT_DATA=(SERVICE_NAME=SID)を足してみる・・・NG
tnsnamed.oraの(CONNECT_DATA=(SID=RMS3)を
      (CONNECT_DATA=(SERVICE_NAME=SID)に変更してみる・・・NG
tnsnamed.oraを元に戻し、oci8.phpの「(CONNECT_DATA=(SERVICE_NAME=%s)))",」
を「(CONNECT_DATA=(SID=%s)))",」に変更してみる・・・OK

エラーが出なかっただけで本当につながったのか確認するために、

Webのサンプルプログラムを参考に
                while (($row = $res->fetchRow())) {
                        var_dump($row );
                }
を追加して実行した結果、
データベースの内容が出てきました。

pearのソースを修正したわけですが、果たしてよかったでしょうか?