[PHP-users 35093] Re: ある特定のパソコンでトラブル

朧月 oboro @ ebetsu.arrow.jp
2010年 4月 9日 (金) 08:39:47 JST


お世話になってます、朧月です。

shige02 @ mac.com wrote (2010/04/08 18:06):

>> が、Mysqlにはデータが登録されません。
> 意味がよくわからないのですが、さっきのメールだと、PHP にくるまでの段階でも受け取れていないと書かれていた気がしますが。

申し訳ありません、初期の動きだけをみて投稿してしました。

ページ2に変数が表示されるってことは、確かに渡ってるってことですよね。

> それと、その特定の PC とやらをご自身で操作できる環境にあるのか、それともサービスを利用する顧客か誰かで、自分ではなく、スキルレベルもあやしいとか、そういうのも分からないと、対策の考えようがない気がします。

同じ会社の人のPCなのですが、私の目の前で操作してもらったので、私の想定外
の使い方はしていません。

> とりあえず、その挙動不審クライアントは別人として、サーバのほうでするべきは、より詳細にデータの授受を調べるために、単に print するのではなく、hex dump するなどして、本当に意図したデータが渡ってきてるか精査する必要がある気がします。
> 
> あと、MySQL にデータが登録されないといっても、どういうテーブルなのか、どういう SQL 文をどうやって発行しているのかすら書いてないわけで、もうちょっとテストコードを書いて原因を切り分ける工夫が必要じゃないかと思います。
> 具体的に言えば、実行される SQL 文をログに残しておくとか、それを発行した時にエラーが帰っていないのか、ちゃんと捨てずに拾うようにするとか。
> 
> PHP 5 といっても、随分バージョンがあるし、PDO 使っているのか、それとも昔の関数でゴリゴリかいているのか、何らかのライブラリを使っているのか、etc。
> 
> いずれにしても、原因を切り分けないといけないし、それ以前に、情報が余りにも断片的すぎて、再現のしようもないと思います。

了解です。

私としては、ブラウザのアドオンなどのクライアント側での個別の環境問題を想
定してました。

サーバー側ももうちょっと調べてみます。


-- 
朧月
mailto:oboro @ ebetsu.arrow.jp


PHP-users メーリングリストの案内