[PHP-users 35125] Re: phpのmail関数がたまにfalseを返す

choice info @ choice-site.com

中出です。

レス、ありがとうございます。

KATOH Yasufumi <karma @ jazz.email.ne.jp> wrote:

> メールサーバのログを見ましょう.

sendmailのログ(/var/log/maillog)を見たのですが、
該当するログがありませんでした。
phpのmail関数がfalseを返した場合、sendmailには
わたっていないので、ログにも記載されないという
ことなのかなぁと推測しています。

> php の mail 関数は sendmail の呼び出しに成功したか失敗したか? を返すは
> ずで,相手のアドレスの到達性は関係ないかと.
>
> mail 関数に与えている引数に問題はないですかね?

同じメルアドでもfalseにならない場合もありますので
mail関数に与えている引数に問題はないと思われます。

phpのほうでsendmailの呼び出し回数を規制する設定とか
あるのでしょうか?(聞いたことがないのですが)
あるいは、sendmailの設定なのでしょうか?

では、失礼します。

----